SBペイメントサービスって、一体どんな企業?
決済代行会社を探していると、必ず見かける名前のひとつに「SB Payment Service」(以下・SBペイメントサービス)があるのではないでしょうか。
本記事では改めて、SBペイメントサービスという企業について、その基本情報から特徴・強みをわかりやすくまとめました。決済代行会社との契約を検討するのであれば、SBペイメントサービスは選択肢のひとつに必ず加えてほしいサービスです。
まずは、その基本情報から解説していきます。
目次
SBペイメントサービスとは
SBペイメントサービス株式会社(ソフトバンクペイメントサービス)は、
「情報革命で人々を幸せに」を理念に掲げた決済代行会社のひとつ。
集金代行・送金サービスなどに加え、あらゆるコンサルティングサービスを担う、ソフトバンク株式会社100%出資のグループ企業です。
2004年10月1日に設立し、その導入実績は2019年3月の時点でなんと10万店舗を越えます。
契約企業も、テレビ東京ダイレクトをはじめ、サイバーエージェントやガンホー、Yahoo!ショッピングなど、名だたる成長企業ばかり。取扱高は2兆5000億円を超えています(2017年現在)。
取扱高は決済代行会社の中でもトップクラスです。信頼感・安定性は一番といっていいでしょう。
「決済代行会社」とは、インターネットショップなどの決済には付き物のクレジットカード決済・携帯キャリア決済ができる「オンライン決済」や、店頭でのクレカ・QRコード・電子マネー決済ができる「オフライン(端末)決済」サービスを一手に提供する会社のことを指します。
実店舗と合わせてインターネットショップも持つ事業者の方も多いと思いますが、最適な決済手段の組み合わせを答える事ができますか?と、問われた際にどれだけの事業者が答えられるでしょうか。
そもそも、どの決済にどんなサービスが合っているか適切に判断するのも困難な上にキャッシュレス決済を導入する際に、「店頭端末決済」「インターネットショップでのオンライン決済」などと用途にわけてサービスを変えるのは手間も時間もかかります。
その点、SBペイメントサービスのような決済代行会社にすべて任せてしまえば、会社を通して店舗端末決済・オンライン決済ともども適切なサービスを一気に整えることが可能です。
SBペイメントサービスに至っては、もちろん店舗端末決済・オンライン決済どちらも提供しており、集客支援サービス「マーケティング支援プラン」や、不正防止サービス「不正検知・保証サービス」など、付随するプランにも豊富なものがあります。
SBペイメントサービスの基本情報【オンライン】
SBペイメントサービスが提供している「オンライン決済」サービスについて、その決済の種類を含めた基本情報をみていきましょう。
1)取り扱いの決済の種類
SBペイメントサービスで提供している「オンライン決済」サービスで、取り扱っている決済の種類は以下の通りです。
・クレジットカード決済
(VISA/MASTER CARD/JCB/American Express/Diners Club/Discover)
・キャリア決済
(SoftBank/docomo/au)
・Apple Pay
・Google Pay
・コンビニ決済
(セブン-イレブン/LAWSON/FamilyMart/MINISTOP/Seicomart)
・NP後払い
・口座振替サービス
・Pay-easy決済
・請求書によるお支払い
・Yahoo!ウォレット決済サービス
・楽天ペイ(オンライン決済のみ)
・LINE Pay
・リクルートかんたん支払
・PayPal
・プリペイドカード決済
・電子マネー決済
・銀聯ネット決済
・Alipay国際決済
・永久不滅ポイント決済サービス
・ネットマイル決済サービス
・Tポイントプログラム(オンライン決済のみ)
2)ニーズ・扱う商材に合わせて適切な決済を提案
SBペイメントサービスには、ご覧の通り豊富な決済サービスの用意があります。オンライン決済ひとつとってもこれだけの選択肢がある中で、「どんな決済サービスがいいのか?」を検討するだけで時間がかかってしまいますよね。
SBペイメントサービスは、事業者側の目的を丁寧にヒアリングし、かつ、扱う商材に合わせて適切な決済サービスを提案してくれます。
3)オンライン決済向けの他サービスも充実!
オンライン決済を利用する事業者向けに、決済サービス以外にも様々なサービスが用意されています。
代表的なものは、以下の通りです。
・チャージバック保証サービス
提携している株式会社アクルが提供しているサービス。
インターネットショップをより安全に運営していくために、クレジットカードの不正利用を防止・対策するためのノウハウやサービスを用意してくれるのが、この「チャージバック保証サービス」です。
・ゼンクラークの人工知能サービス
こちらは、インターネットショップ上で「購入を迷っている」お客様を人工知能が自動で検知し、購入を促すクーポン表示などをしてくれるという画期的なサービス。
最近、サイトを表示させたままにしておくと、右下にお問い合わせ用のチャットサービスが立ち上がることが増えてきましたが、あのようなイメージが近いですね。
その他、様々なサービスが用意されています。
さらなる情報やお問い合わせ・見積依頼はこちらから:https://www.sbpayment.jp/service/asp/
SBペイメントサービスの基本情報【端末】
SBペイメントサービスの店舗端末決済について、基本情報から決済の種類・手数料までを紹介します。
1)豊富な端末決済手段
端末決済をご利用の場合は、QRコード決済アプリなどを含め、使える決済が5種類存在します。
・カード決済専用端末
クレジットカード決済のみに特化した、持ち運び可能なモバイル型端末です。
・マルチ決済端末
クレジットカード・電子マネー・QRコード決済に対応した、まさにマルチ型端末。
・QRコード決済専用アプリ
QRコード決済専用のアプリケーションです。ダウンロードで使用できます。
・QRコード決済専用端末
上記はお手持ちのスマートフォンなどでアプリをダウンロードし使用しますが、こちらはレシートプリンタ一体型のモバイル端末です。
・QRコード決済専用API
API接続可能のPOSレジです。
2)かかる費用・手数料
それぞれ、使用する端末によってかかる費用・手数料が異なります。
以下に端末ごとにまとめましたので、参考にしてください。
・カード決済専用端末
初期費用:0円
月額費用:0円
トランザクション費用:0円
端末費用:21000円
レシートプリンタ費用:(据置)22200円・(携帯)27200円
初期費用・月額費用がかからないので、圧倒的に初期投資を抑えられます。
・マルチ決済端末
初期費用:5000円~
月額費用:1500円~
トランザクション費用:(クレカ)5円・(電子マネー)0円・(QRコード)5円
端末費用:59800円
レシートプリンタ費用:0円(内蔵)
これ1台で約30の決済ブランドに対応でき、少額決済から高額決済まで幅広く応えられます。
・QRコード決済専用アプリ
初期費用:5000円
月額費用:300円
トランザクション費用:0円
端末費用:なし
レシートプリンタ費用:なし
お手持ちのタブレットやスマートフォンにダウンロードするだけで使用可能です。
・QRコード決済専用端末
初期費用:0円
月額費用:300円
トランザクション費用:0円
端末費用:35000円
レシートプリンタ費用:0円(内蔵)
背面カメラを使用してQRコードの読み取りができます。
・QRコード決済専用API
初期費用:30000円
月額費用:20000円
トランザクション費用:0円
端末費用:なし
レシートプリンタ費用:なし
売上・在庫情報の管理や顧客データの分析などもまとめて可能。
店舗端末決済のお問い合わせ・見積依頼はぜひこちらから:https://www.sbpayment.jp/service/device/
SBペイメントサービスの強み・事業の特徴
最後に、SBペイメントサービスそのものの強みや、事業の特徴を解説します。
SBペイメントサービスは、設立自体は2004年と比較的新しい企業ですが、ソフトバンク100%出資グループ会社であるため、その信頼性・安定感は郡を抜いたものがあります。
決済サービスを導入するまでの、総合的なサポート力は、評価が高く実際にSBペイメントサービスを導入している加盟店も、実績・セキュリティ面ともに定評の高いことから同サービスを選んだことを名言しています。
規模の大きいインターネットショップ・フランチャイズではとくに、「既存システムからの移行・切り替え」「規模のスケール」等、提案難易度の高い相談に対しても提案が可能です。これまで蓄積したノウハウをもった優秀なスタッフが多数在籍していることがうかがえます。
SBペイメントサービスが提供するオンライン決済サービスについて、その決済の種類やセキュリティ性の高さ・導入のしやすさ・審査スピード・付随する他サービスの豊富さ等、あらゆる点を総合して目立った欠点がありません。
単一の決済手段導入でない場合は、その組み合わせによって、最良の決済手段が異なりますので、平均点の高さ=サービス力の高さと言っても過言ではありません。
SBペイメントサービスが提供するサービスは、そういった本質をついた部分が多く、自社オリジナルのプロダクトに拘り過ぎず常にサービス面で進化することを忘れていない姿勢にも好感がもてます。
その評価については、売上高や導入店舗が続々と増え続けていることが、そのすべてを表しているといえるでしょう。
まとめ
SBペイメントサービスについて、基本情報からそれぞれの決済サービスの特徴まで、わかりやすくまとめました。
決済代行会社を検討しているのであれば、ラインアップの豊富なSBペイメントサービスを軸に検討を進めるのがスムーズだと言えます。
それぞれのサービスの組み合わせから最良のプランを選択しましょう。
お問い合わせ・見積もりはこちらから:https://www.sbpayment.jp/
新着記事
-
SBペイメントサービスの強みとは?一体どんな企業なの?
決済代行会社を探していると、必ず見かける名前のひとつに「SB Payment Service」(以下・SBペイメントサービス)があるのではないでしょうか。
-
GMOペイメントゲートウェイの決済代行サービスの特徴を解説
決済代行を導入しようと考えている方の中には、業界No1のGMOペイメントゲートウェイを検討している方も少なくないでしょう。
-
多様な決済を一括導入!決済代行って一体なに?
キャッシュレス決済の多様化が進む中、どんな決済を導入したら良いのかと未だに悩んでいる事業者の方も少なくないのでは。