実はビジネス展開しやすい!EC決済導入のメリットって?
店舗をつくるのに対してECサイトを立ちあげる費用の方が安価であるため、実はビジネス展開しやすいと言われているECサイト。様々な部分の経費を削減できることで利益も上がりやすく、ビジネスを始める際にECサイトからつくる事業者も多くなってきました。
しかしECサイトを立ち上げるにあたって必要不可欠なのが、「EC決済」。
EC決済は実店舗での決済方法と異なる部分も多いため、どのようにして導入したら良いのかわからないという方も少なくありません。
今回は、EC決済を導入するメリットやその方法についてお伝えしていきます。
目次
EC(通販ショップ)決済導入のメリット
ECサイト設立には、実店舗のみでは得られないメリットもあります。
・日本全国に商圏が広がる
・実店舗を開店するよりも資金がかからない
・24時間営業ができる
・新規顧客を獲得できる
・在庫を持たなくても良い
・販売員がいらないため人件費がかからない
・ユーザー情報を活用した運用ができる
この中でも「新規顧客を獲得できる」「販売員がいらないため人件費がかからない」「ユーザー情報を活用した運用ができる」といったことは、EC決済を導入した際のメリットにも繋がります。
実店舗であれば現金決済とクレジットカード決済など限られた決済方法になりますが、EC決済を導入すると後払い決済、代引き引換決済等様々な決済を導入することができ、消費者が選べる決済方法の幅がぐっと広がります。その上商圏が日本全国に広がるので実店舗に行けない方やクレジットカードを持っていない方でも商品を購入できるようになり、新規顧客を獲得しやすくなる傾向も。さらにEC決済では接客や会計をする販売員も必要ないため、人件費もかかりません。
商品を購入していいただく際に得たユーザー情報(メールアドレス等)を利用してメルマガでショップの新しい情報を発信するなど、使い方次第でリピーターを得ることも可能となり、実店舗ではなかなか得られないメリットを得ることができるのです。
EC(通販ショップ)決済導入の方法
EC決済を導入するためには、個人的にEC決済を調べて個別契約する方法と決済代行会社を利用する方法があります。
おすすめなのは、決済代行会社を利用すること。
EC決済導入の際には、問い合わせから始まり、契約や見積もりなど様々な処理があります。今は決済方法が多様化しているため、それぞれ個別で契約してしまうとそれらの処理が重なってしまいとても手間がかかってしまいます。
一方、決済代行会社を利用すると決済方法を一括で導入することができ、締め日や入金日などもまとめることが可能です。その他、業務サポートも充実しているので様々な手間が省ける上、導入から導入後まで幅広く手助けをしてもらえます。
決済代行会社もひとつではなく複数あるので、迷ってしまうかと思いますが、導入したい決済やカートなどを確認の上検討してみると良いでしょう。
EC(通販ショップ)決済導入時の注意点
前の項目で決済代行会社について少しお伝えしましたが、EC決済導入の際には、この決済代行会社の選び方も大きなポイントとなります。
まず注意していきたいことは、対応カートの確認です。
「そもそもカートってなに?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。カートとは、ECサイト内で買い物をする際にある“ カゴ ”のことです。ECショップで欲しいものをカゴに入れた際、後ほどカゴから商品の再確認や個人情報の入力などを経て決済に進みますよね。決済を完了するまでに利用するのがカートだと思っていただければ良いかもしれません。
ではなぜカートの確認を大切にしなければならないのでしょうか。
例えばカートに入った時点で入力する項目が多かったり面倒なことが多いと、“カゴ落ち”といって商品をカゴに入れたもののそこで購入をやめてしまう場合もあります。そのため、どんなカートを導入するかというのはとても重要になってくるのです。
カートはそれぞれの会社で決まった形ではなく、自分好みやお客様がより利用しやすいようにカスタマイズできるものや、シンプルさを追求したもの、どんな方でも利用しやすいように使いやすさを重視したものなど様々あります。ECサイトに合ったものやお客様の利用しやすさを考え、よりベストなカートを選ぶことで今後の運営の良し悪しにつながっていきます。
決済代行会社を選ぶ際には、大手であるかそうでないかにも注目しましょう。
決済代行会社は大手決済代行会社の方が経験値もあり様々なパターンに対応できる上、それらに対するサポート力も長けています。また決済の種類やカートの種類も多いだけでなく、決済手数料が比較的安価な傾向にあるとも言われています。
そのため名の知られていない決済代行会社よりも、大手決済代行会社を選ぶのがおすすめです。
EC(通販ショップ)決済導入時、おすすめの決済代行会社とは
たくさんの決済代行会社がある中でも特におすすめしたいのはソフトバンクの子会社の「SBペイメントサービス」です。
特徴はなんといっても決済種類が豊富なこと。Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverの6大国際カードブランドと銀聯(UnionPay)ネット決済、Apple PayやGoogle Payまで幅広く取り扱っています。
また店舗とオンラインどちらにも対応しているだけでなく、事業者様のサービス認知向上や売上拡大のためのサポートが充実しています。クレジットカードなど不正使用に対する不正検知サービスの付帯や、万が一何かあった際の保証など、事業者の方のためを思ったサービスを展開しています。
実際に利用したユーザーからもポジティブな声が多く、描いたものを形にしてくれる決済代行会社のひとつと言えるでしょう。
まとめ
実はメリットがたくさんあるEC決済。
現在はセキュリティ等もしっかりとしている上、万が一のときのためのサポートも整っているので、ネガティブに考えることはありません!
まだEC決済を導入していないという事業者様はぜひ検討してみては。
新着記事
-
SBペイメントサービスの強みとは?一体どんな企業なの?
決済代行会社を探していると、必ず見かける名前のひとつに「SB Payment Service」(以下・SBペイメントサービス)があるのではないでしょうか。
-
GMOペイメントゲートウェイの決済代行サービスの特徴を解説
決済代行を導入しようと考えている方の中には、業界No1のGMOペイメントゲートウェイを検討している方も少なくないでしょう。
-
多様な決済を一括導入!決済代行って一体なに?
キャッシュレス決済の多様化が進む中、どんな決済を導入したら良いのかと未だに悩んでいる事業者の方も少なくないのでは。