決済代行会社/サービスランキング

1.決済代行会社/サービス の違い

決済代行会社のランキング発表の前に、そもそも決済代行会社/サービスの違いを説明します。
簡潔に伝えると、「対応する決済の数」「連携サービス数」が異なります。同列に決済手数料も決済代行選びにおいて重要ですが、多くが見積もり後に確定しますので、ランキングの基準から除外します。

対応する決済

そもそも決済代行会社は名前の通り、決済をまとめて導入するサービスので、対応する決済が重要であることは必然です。 決済代行会社のチェックポイントは、以下3点です。
売上にも直結しますので、特に見落としがちな自社サイトのユーザー属性について、事前に整理した上で確認が必要です。

CHECK POINT

対応する決済数
利用率が高い重要な決済が対応しているか
自社サイトのユーザー属性/ターゲットユーザーに適した決済がある

決済の詳しいランキングはこちら

連携サービス(ECカート、EC構築システム)

そもそも決済代行会社は名前の通り、決済をまとめて導入するサービスです。決済代行会社のチェックポイントは、以下3点です。
売上にも直結しますので、特に見落としがちな自社サイトのユーザー属性について、事前に整理が必要です。

CHECK POINT

連携可能サービス数
主要なECカートに連携しているか
連携サービス数は増えているか

連携サービス(ECカート、EC構築システム等)の詳しいランキングはこちら

2.決済代行会社/サービス ランキング

連携サービス数

非常に多い
多い その他、決済代行会社

普通
少ない
少ない 普通 多い 非常に多い

決済の種類

SBペイメントサービス
SBペイメントサービス

決済 非常に多い
主要決済をはじめ、多くの決済に対応。ID決済や中国向けの決済で他サービスと異なる。

連携サービス(ECカート/EC構築システム) 非常に多い
主要なECカート/EC構築システムに広く対応。連携サービス数も随時増えている。MakeShopとカラミーショップは非対応。

GMOペイメントゲートウェイ
SBペイメントサービス

決済 非常に多い
SBペイメントサービスと同等の水準で非常に充実している。

連携サービス(ECカート/EC構築システム) 多い
主要なECカート/EC構築システムに広く対応しているものの、SBペイメントサービスに若干劣る。MakeShopとカラミーショップに対応。

DGフィナンシャルテクノロジー(旧 ベリトランス)ソニーペイメントサービスペイジェント
SBペイメントサービス

決済 多い
ID決済や中国向け決済で上位2社に劣るサービスあり。

連携サービス(ECカート/EC構築システム) 普通~多い
決済代行サービスにより、多少バラつきがある。1位~2位で対応していないECカートを利用している場合はこの3社から確認がおすすめ。

その他決済代行会社

決済 普通
基本的には主要決済に対応しているものの、一部非対応のサービスあり。また、ID決済をはじめとする新しい決済への対応は少ない。導入前に入念に確認が必要

連携サービス(ECカート/EC構築システム) 少ない~多い
極めて連携サービスが少ないサービスが含まれる。決済と同様に入念に確認する必要あり。