キャッシュレス決済、導入するならここをチェック!決済代行会社の見分け方

キャッシュレス化に向けて、軽減税率対策補助金などの申請も始まっている今、これからキャッシュレス決済を導入しようと考えている方々も少なくありません。

そんな中、複数決済を導入するため、決済代行会社を利用しようと検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、キャッシュレス決済を導入するために重要になってくる決済代行会社の見分け方についてお伝えします。

決済代行会社の違いとは

様々な決済代行会社があるため、選ぶ際にはかなり迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
たくさんありすぎて、それぞれ似た特徴の決済代行会社もあることから「どこも同じでしょ?」と思われがちですが、各社で少しずつ特徴が異なっています。

①手数料
手数料というのは、クレジットカード会社や決済代行会社へ渡る一部の手数料のことを言います。
売上から一部引かれる金額のことであり、この手数料は各社によっても違いますし、固定か見積もりかによっても異なります。

②対応する決済の種類
決済の種類というのは、導入できる決済の種類のことです。
例えば、クレジットカード決済や電子マネー、オンラインであればコンビニ払いや銀行振り込みなど、様々な決済の種類があります。
様々な決済代行会社のHPを見ると、ほとんどの決済代行会社でたくさんの決済種類を利用できるようにも見えますが、じっくり見ると少しずつ違いがあります。

③ECカート
決済代行会社を選ぶ際、ECカートから確認する人もいるというほど大事なポイントのひとつです。
ECカートというのは、オンライン決済をした際に利用するカートのことです。オンライン決済の際、「カゴに入れる」などというボタンから決済画面に切り替わりますよね、その画面のことをカートといいます。
ECカートにもたくさんのものがあり、カスタマイズが自由にできるもの、シンプルさを追求したもの、使いやすさを重視したものなど幅広くあります。

④セキュリティ
店舗での利用の際にも、オンラインの際にも、クレジットカードを通したり、情報を入力したりと、個人情報の管理はとても重要な項目です。

⑤サポート
導入前の不明な点を相談できるサポートから、導入後の店舗の運営部分のケアまでしてくれる決済代行会社もあります。
サポート面で決済代行会社を選択する方もいらっしゃるようです。

⑥その他
その他、決済代行会社の実績であったりどういったサービスを提供しているかによっても変わってきます。

決済代行会社、比較のポイント

決済代行会社を比較する際には、上記の①〜⑥のようなポイントをそれぞれ見ていきます。
では、一体どのようにして調べていくと良いのでしょうか。
以下に項目ごとにまとめてみました。

①手数料
決済代行会社の手数料は一部公開されているものもありますが、基本的には公表されていません。
固定なのか見積もりなのかといった部分で違ってくるので、実際は問い合わせをした上で把握することになります。

②対応する決済の種類
対応決済の種類も各社でかなり違ってきます。
クレジットカード決済はほとんどの決済代行会社で対応していますが、例えば電子マネーはものにより対応している代行会社もあればそうでないところも。
決済の種類が多ければ多いほど良いというわけではありませんが、実店舗であれば周辺の他のお店が導入している決済をある程度調査して導入するのもひとつです。
決済種類は各社決済代行会社のHPで確認できます。

③対応するECカート
対応ECカートも各社のHPで確認できます。
ECカートのことについては上項でも少し触れましたが、自由にカスタマイズできるものや、使いやすさを重視したものなど様々。
理想とするECカートがあるかどうか、それぞれのHPで確認してみましょう。

④セキュリティ
セキュリティは、現在ほとんどの決済代行会社で国際基準のものを取り入れているので、安心して利用できるかと思います。
しかし、その中でも独自のセキュリティを取り入れている決済代行会社もあるので、それらの特徴で気になるものがあればチェックしておくとより安心できそうです。

⑤サポート
サポート面に関しては、HPを見ても分かりづらいことがあります。
このあたりをできるだけ詳しく把握したい場合、各社HPにある「利用者の声」などといったページを読み込むことでどんなサポートがあるのかをある程度想像できます。
もちろん細かな部分までは記載はありませんが「この部分をサポートしてもらった」というざっくりしたコメントがあるときもあるので、参考にしてみてください。

⑥その他
サポートの一部として、集客支援、融資等などがある決済代行会社もありますが、それ自体は決済代行会社の決め手になりづらい部分もあります。
①〜⑤までの部分で決め手となる部分があれば、それらのことを重視して決済代行会社を選ぶことをおすすめします。

大手決済代行会社がおすすめ!

①〜⑥について、大手決済代行は総じて①手数料が安価で、②の決済種類や、③のECカートが豊富で④のセキュリティも万全です。
大手決済代行会社に関しては、これまで実績を積んでいることも多く、様々なケースへのつなぎ込みに対するサポートレベルも高いので安心できます。
名の知れている事業者にサービスを提供していることもあるので、決済代行会社を利用する際は大手決済代行会社から調べていくのがおすすめです。

まとめ

たくさんの決済代行会社がある中でもSBペイメントサービスはソフトバンク子会社であり、マーケティング支援無償プランや初心者向けのサポートも充実しています。
WEB、実店舗(端末)両方対応で、クレジットカード決済は大手決済代行会社でも一番多い6大国際カードブランド(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover)に対応。
どこにしようか決まらない、という方は一度SBペイメントサービスに問い合わせてみるのが良いでしょう。

新着記事