GMOペイメントゲートウェイの決済代行サービスの特徴を解説

決済代行を導入しようと考えている方の中には、業界No1のGMOペイメントゲートウェイを検討している方も少なくないでしょう。しかし、決済代行のサービスは複雑で、特徴を把握するのが難しいのも事実です。

今回はGMOペイメントゲートウェイの特徴や、どんな方に向いているサービスなのかを紹介していきます。決済代行の導入を考えている方は参考にしてください。

GMOペイメントゲートウェイとは

まずはGMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)の、基本情報について見ていきましょう。

会社名 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
(英語表記 : GMO Payment Gateway, Inc.  短縮表記 : GMO-PG)
設立 平成7年3月
連結従業員数 756名
稼働店舗数  112,341店 (2018年12月末現在)

2018年9月期の決済代行事業による売上は、148億円を超えており、業界でもトップクラスの企業。GMO-PGの主力事業は、様々な決済方法を選択できる通販・ECサイトの総合決済システム「PGマルチペイメントサービス」です。

PGマルチペイメントサービスの基本情報(決済手段)

GMO-PGが提供しているPGマルチペイメントサービスについて、どのようなサービスなのか詳細を見ていきましょう。まずはPGマルチペイメントサービスで導入可能な決済手段は下記の通りです。

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・口座振替
・多通貨クレジットカード決済
・LINE Pay
・楽天ペイ(オンライン決済)
・キャリア決済
・電子マネー決済
・プリペイド決済
・ビットコイン決済
・代引き決済
・Pay-easy決済
・PayPal決済
・リクルート簡単支払い決済
・ネット銀嶺決済
・銀行振替(バーチャル口座)
・Apple Pay
・Paid決済
・払込票決済
・GooglePay決済サービス
・PAYSLE決済

これらの決済手段の中から、自分たちの事業にあった決済手段を選んで導入することができます。業界の中でも、決済種別の対応数はトップクラスです。

PGマルチペイメントサービスの基本情報(対応カート)

PGマルチペイメントサービスは、様々なECサービスとも提携しており、提携しているサービスであれば、スムーズに決済手段を導入することも可能です。既に導入しているECショッピングカートが提携しているサービスであれば、簡単に決済手段が増やせます。提携しているカートは下記のとおりです。

・MakeShop
GMOのグループ会社が提供しているショッピングカートです。国内18,000店舗以上の導入実績があり、信頼できるカートサービスです。オークションや共同購入などの販促機能の他にも、集客サービスにも対応しています。
GMOのグループ会社が提供しており、相性がいいため、MakeShopを利用しているならPGマルチペイメントサービスを選ぶ方も多いでしょう。

・カラーミーショップ
こちらもGMOグループが提供しているカートサービスです。MakeShopと違うのは月額900円という低価格を実現している点で、多くの小規模事業者に支持されています。44,000店舗以上が利用し、導入店舗は堂々No1のサービスです。デザインと機能をユーザーがカスマイズできる、柔軟性の高いカートサービスです。こちらも同じグループで提供しているので、PGマルチペイメントサービスを利用するのがおすすめです。

・侍カート
株式会社FIDが提供しているカートサービス。CRM機能(顧客管理機能)がついているので、お客様一人あたりの売上(LTV)を最大化できるのが特徴です。ショップの成長とともに徐々にカスタマイズしていくことができるので、成長に合わせてシステムを進化させることができます。

・ワイズカートASP
株式会社エンターテックが提供しているカートサービス。月額5,250円でWebから申し込むことができるため、スピードを持ってECサイトを開店できます。小規模事業者から大企業まで、6,000店舗以上の導入実勢を誇ります。

・COdeGATE
株式会社ロイヤルゲートが提供しているカートサービスです。マルチ決済サービスに対応しているため、利用シーンに合わせた決済種類を選ぶことができます。こちらのサービスで対応できない決済手段がある場合には、PGマルチペイメントサービスを利用しましょう。

・クラフトカート
株式会社クロフトクラフトが提供しているカートサービスです。定期購入やフォーム一体型LPなど、高機能なECサイトが簡単につくれます。高機能なCRM機能がついているだけでなく、全ページデザインの編集が可能なので、ブランドイメージを壊すことなく、ECサイトをオープンできます。

GMOペイメントゲートウェイの特徴

最後にGMOペイメントゲートウェイが、決済代行としてどのような特徴があるのか紹介していきます。注目すべきは次の3点です。

① 集客支援が手厚い
② 対応スタッフが多く、フォローが手厚い
③ グループ会社の後払いサービスが使いやすい

GMO-PGは決済をスムーズにするだけでなく、マーケティング支援によって、売上の向上もサポートしてくれます。「Yahoo!プロモーション広告」や「Google 広告」のリスティング広告の他、SNS広告にも対応しており、広告の運用や分析を行っています。

対応スタッフが他社に比べて多いことも、大きな特徴の一つです。単に困ったことが相談できるだけでなく、サービスを最大限活用できるよう、担当が積極的に提案をしてくれるのです。サービスを導入しても使いこなせないのでは、と不安に思っている方も、安心して利用することができるでしょう。営業を受けたくないという人には不向きな一面もあります。

また、GMO-PGの対応している決済手段の中には、後払い決済も用意してあります。他の決済代行会社が他社のサービスを提供しているのに対し、GMO-PGでは、子会社会社のGMOペイメントサービスの後払い決済を提供しています。そのため、他社よりも後払い決済が使いやすいのも魅力の一つです。

まとめ

GMO-PGには業界大手という安心感があります。決済代行を選ぶ上でセキュリティは最も重要ですが、その点も万全なので、安心して決済手段を増やしたい方にもおすすめです。ECに関して、幅広いサポートがあるのも大きな魅力と言えるでしょう。

新着記事