通販サイト開設の前にチェック!オンライン決済導入のノウハウ

「通販サイトを開設したい!」そんなときにチェックしなければならない大事な項目のひとつが、“オンライン決済”です。
「オンライン決済ってどうやって導入するの?」「どこに頼めばいいの?」と考えている方々のために、今回はオンライン決済を導入するためノウハウをお伝えします。

オンライン決済って?

オンライン決済とは、ECサイトや通販サイト等において何かしら「購入」「サービスの申込み」をオンライン上で行うことです。
皆さん、おそらく一度はネット通販で買い物をしたことがあるのではないでしょうか。
その際、ネット上でクレジットカード番号を入力したりなど、様々な手続きを行いますよね。それがまさに「オンライン決済」です。
もしネット通販で買い物をしたことがないという方は、電話購入や、お店でのやりとりをそのままネットで行う、という風にイメージしていただくと良いでしょう。

従来とは異なり現在のネット通販は、クレジットカード決済のみに限らず、コンビニ支払い、銀行振り込み、キャリア決済など、決済の種類が多様化しています。
しかし決済が多様化し便利になっていくことで、事業者側はそれらの決済をひとつひとつ個別で導入していかなくてはなりません。通販サイトを開設する上でただでさえ準備しなければならないことがたくさんある中で、細々とした手続きや作業、確認等が多くなればなるほどすべてのことを同時に進行していくのは難しくなります。

そんなときにぜひ頼ってほしいのが『決済代行会社』。
決済代行会社は導入の手続きから入金などを一括にまとめてそれらの作業を代行するだけでなく、お店を運営する上でのアドバイス等あらゆる面でサポートをしてくれます。

ここから、決済代行会社を導入するメリットや抑えておくべき決済の種類、注意点なども記載します。

オンライン通販で決済代行を導入するメリット

個別で契約することに対し、決済代行会社を利用は実際どんなメリットがあるのだろうと疑問に思っている方も少なくないことでしょう。
中には「実際そんなに変わらないのでは」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

決済代行会社を利用するメリットは以下の通りです。

【手間が省ける】
決済代行会社を利用するメリットは、なによりも「手間」が大分減ることです。
これはオンライン通販に対する決済代行会社利用に限った話ではありませんが、例えばクレジットカード決済を導入するとなった場合、ブランド毎に加盟店の審査を行う必要があります。しかし決済代行会社を利用すると、決済代行会社がそれらを代行し、それぞれのブランドをまとめて導入することが可能になります。その他毎月手間となる請求書の処理も一本化できるなど、決済代行会社を利用すると断然手間がかかりません。

【手数料がお得】
手間が省けること以外に、手数料の比率にも違いが出てきます。
個別で契約をするケースと比較すると、決済代行会社を利用して契約した場合の方が結果として決済手数料が安くなる傾向にあるようです。

【運用が楽になる】
また、運用に関しても、個別で契約した場合はアップデートなども個別でしなくてはなりませんが、決済代行会社を利用した場合はそれらの作業も代行してくれるため、本来であれば必要な作業が少しずつ削減できます。それで浮いた時間を他のことにまわすことができるので、「決済代行を利用することで運用しやすくなった」という声も多いのです。
また初めにも少し触れた通り、決済代行には様々なサポートがあります。それらのサポートを利用することで個別では把握しきれないことなども知れるので、運用面に関してかなりメリットが大きくなります。

これだけは抑えておいてほしい決済の種類

複数の決済を導入する場合、必ずこれは導入しておいたほうがいい、という決済手段があります。

まずは「クレジットカード」です。
これはもう、言わずもがなですね。対面決済と同様、クレジットカード決済はとても重要です。キャッシュレス化が進んでいることも影響していますが、オンライン決済というと、基本的には皆さんクレジットカード決済を用いる方が多いのではないでしょうか。クレジットカードは世界でもかなり利用されていますから、これは確実に導入しておきましょう。
また、銀行振替はクレジットカードを持っていない若年層なども利用することを考え、導入しておくことをおすすめします。
その他、最近では後払いやIDを用いた決済も需要が高くなってきているので、検討しておくと良いかもしれません。

中には、Amazonアカウントを用いた決済手段を導入したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし残念ですが、現時点でAmazonアカウントを用いた決済手段は決済代行会社で確認できていません。もしどうしても必要な場合は別途申込が必要になります。

オンライン決済導入時の注意点

オンライン決済導入時は、いくつか注意しなければならないこともあります。

1つ目は『対応ECカートの確認』です。
対応しているECカートは決済代行会社によって多少異なる部分があります。導入前に、決まったECカートがある場合は決済代行会社を比較する際にその点もチェックしておきましょう。

2つ目は、『大手決済代行会社の比較』についてです。
決済代行会社を利用する場合、必ずと言っていいほどほとんどの方が比較をしてから、今後利用していく決済代行会社を決定するかと思います。
しかし、大手決済代行会社は実際そこまでの違いはありません。
大手と中小になると手数料や決済の種類で差が出てくることは事実ですが、その他はそこまで大きな違いがありません。
比較をする際はそのことを念頭におきながら、「では、どの部分で各社違いが出てくるのか」といった点を少し探ってみるのも良いかもしれませんね。

3つ目は、『決済手数料や諸費用について』です。
決済手数料や諸費用は、ほとんどの決済代行会社で問い合わせの上に把握できるものです。
はじめから料金面をチェックしようとしても、決済代行会社では各社公表していないところがほとんどです。
そのため、その他の入金サイクルやサービス面といった部分を確認しながら比較していく必要があります。

オンライン決済導入成功の秘訣とは…?

オンライン決済を導入する上で、成功するための秘訣は2つ。
まず、大手を中心に“複数社”資料請求をすることです。
全項目でも触れたように、大手ではそこまでの違いはありませんが、資料請求をすることでHP上ではわからない部分も見えていきます。
自店の求めるやり方に近い決済代行会社を2〜3社見つけ、各社に資料請求をすることで、後悔も少なくなることでしょう。

2つ目は資料請求や問い合わせの際に“サポート力”に注目することです。
決済代行会社や担当の方によってサポート力もことなってきます。特に具体的に見ていただきたいのは導入時のサポート。
導入時のサポート力が高いところは、その後のサポート力もしっかりとしています。
はじめが肝心、と言われるようにまずは導入時のサポート力を確認しておきましょう。

新着記事